Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
category
Archives
search this site.
contents
Official web site

2月26日 室内塗装

2月26日 木曜日

今日は、富川西2丁目に建ちました2LDKメゾネットアパート(コーポ澤)
の初回入居日で、引越しが行われました。

同時に設備説明を実施して、冬季水抜き方法をご説明しました。

主の水抜きハンドルを回して水落しになります。
水抜き226.JPG

さらに、蛇口の下にあるドレーンを開放して残りの水を出します。
水抜き226-2.JPG

トイレには不凍液を入れて便器の残り水を凍らせないように気をつけましょう。
ボイラー内部にも水が残ってますので要チェックです

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

2月22日 

2月22日 日曜 雪

昨日の夕方から、プチ同窓会のような飲み会に札幌へ向かいました。
先輩Hさんの軽で午後3時半に出発!

富川では雪がやみ晴れてましたが、高速道路は沼ノ端で降ろされ・・
千歳から開通してるよね!と淡い期待を込めて千歳インターへ・・通行止め

結局36号線を4時間かけて、進まない車線をひたすら
ちょっとした坂道で大型トレーラーが坂を上がれなくなって渋滞。
それを回避して車線変更⇒2WDで坂を上がらない!!!

iso:やっばいです!僕が車押します!!

h氏:磯田待て!!ローレンジで吹かすと1秒に1cm動いてるから!

iso:もしかしたら車外にでなくていいかも・・恥ずかしいし・・

車:暴走族ばりにエンジン全開!

なんとか坂を上がりきり二人でタバコをふかし(これが激ウマ)   
渋滞の元を作らなくて良かったと安堵
そうこうして4時間の旅は終わりました。

高速道路の交通情報の無料携帯電話サイト必要ですよね

comments(1) , trackbacks(0), この記事を編集する

新車販売の不振・・2月20日

2月20日 曇-雪・・雪

今日はとある施設の改修工事に行きました。
天井から吊ってあるスピーカーを外したり、既設のイスを移設して
床に固定したり、間仕切り壁の撤去など色々ありましたね~。

話は変わり、自分が以前お世話になっていた自動車販売会社が最近の不況?
のせいか大変な状況みたいです!

テレビや新聞でも新車の販売減で製造工場の人員カットなど
暗い話しを耳にしますよね・・・

特に北海道はひどいような気がしてましたが、以前の会社の人に話しを聞く
機会があったので心配していた売り上げなどを聞くと

1年前に僕が一緒に働いていた時と比べ半分以下の販売台数みたいです!


以前は店舗に営業担当が5人いたとして、大体週に3台~6台。
月で20台は新車を買って頂いていましたが・・(多い月は40台って事も)

聞いた話が大袈裟なのか、ここ3ヶ月は週に1台~2台しかお店でも売れない
みたいです


基本は自社ユーザー様のお宅を訪問して、車のメンテナンスをメインに獲得しますが
飛び込み営業で知らないお宅訪問・・不審者・・扉を開けてくれない・・
今ではもうそんなフットワークできないかもしれませんね~

でも飛び込みで初めて会った僕と親切に話してくれて車を買っていただいたお客様もいて
そんなお客様には自腹でサービスした気がします$$$$$

こんな時期には新車が安く買えます!
軽自動車なんて中古より安く買えちゃいますので、ご検討の方は
関係ない磯田建設㈱ 磯田までご一報下さい!

三菱の車なら日本一お買い得にご協力しますので、メールかお電話待ってます!

comments(5) , trackbacks(0), この記事を編集する

2月18日 住宅改修の講義

2月18日 晴れ 気温-7℃くらい

今日は北海道庁が主催?の住宅改修ワークショップなるものに
参加して研修を受けてきました。
住宅改修と言いましても、介護が必要になったご家族の自立に向けた住環境の整備です。

簡単に例で説明しますと、脳梗塞で左半身が不自由になってしまった主婦Mさん68歳の
ご家族の退院後の自宅での生活です。
ご主人(68歳くらい)の介護で、ベッドがら起き上がり、簡易トイレで排泄なさったり
お風呂に入るには大変だから、ご主人が体をタオルで拭いて終わりなど・・

何をするにもご高齢のご主人の手助けが必要な状態で、段々とご主人に負担を掛けるのが
嫌でベッドから出なくなっていたらしいです。

しかし入院時には、病院の住環境設備の良さもあり(手すり・段差のなさ・お風呂の設備等)
歩いたり、トイレまで行ってしたり、お風呂にも入っていたとのことです。

そんなMさんのお宅の住環境をどのように改善したら、Mさんやご主人、又は同居の息子夫婦
にとって良いのかを考えて建築業とケアマネージャーさん、理学療法士さんと意見の
すり合わせをして検討しました。

勉強になったのは、患者さん・ご家族の意見要望だけを聞き入れてはダメで、
ケアマネージャー、理学療法士さんの意見(こうした方がリハビリになる)
とのすり合わせが必要だということでした。

当然、建築の観点からすると費用をどれだけ抑えて、患者さんにリハビリになる
改修リフォームするかが僕らの腕の見せ所になると思います。
この様に、今後三者と患者さんが話合いして効果的なリハビリ住環境を作るお手伝いを
していけたらと思います!

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

毛蟹(日高富浜産) 2月14日

2月14日はバレンタインデー 気温7℃ 雨-晴

みなさんチョコもらいましたか?
僕達は1つも貰ってません・・・

先日、友人の佐々木海産で購入した毛蟹をチョコのかわりに食べました。
富浜の毛蟹はサイコーにおいしいです!たっちゃんありがとう。

レストランchibitaで食べられます。

2月14日かに.JPG
毛蟹のトマトクリームパスタでした。

comments(4) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97