Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
category
Archives
search this site.
contents
Official web site

日本の大富豪?

3月19日 木曜

世界のお金持ち・日本1位はなんとユニクロの社長(柳井さん)
って事はご存じの方も多いと思います。
資産5700億ですって!!!!大半は株だと思いますが。
僕なんて財布に500円しか入ってなかったですよ~

日本人で2位はというと、パチンコ機メーカーSANKYOの会長で
毒島(ブスジマ)さんという方らしいです・・・ブスジマってお名前珍しいですね~
マムシって毒蛇を連想した人も多いはず・・

そんなユニクロは有名なファッションデザイナーのジル・サンダーさんと
商品デザインのコンサルティング契約をしたとのこと。

海外の高級ブランドみたいですね~。
先週も苫小牧のユニクロに買い物に寄りましたが、お客さんで
あふれていました。やっぱり安くてそこそこ着れますよね。下着とか

今はパーカーをいっぱい揃えていましたよ。

3位には任天堂の山内さん。
5位はソフトバンクの孫正義さん(3500億円くらい)

イチローや松坂、ダルビッシュ、侍ジャパンの合計より5位の孫さんの
方が金持ちって・・


comments(3) , trackbacks(0), この記事を編集する

門別競馬場 工事 3月18日

3月18日 水曜日 曇

今日はWBC韓国戦・・負けてしまいました

そんな中、門別競馬場施設整備工事では追い込み中です。
(岩倉・磯田組・磯田建設共同企業体)
以前に基礎が出来た時に写真をUPしましたが、
見違えるように完成に近づきました。

keiba外1.JPG

内観では鉄骨の骨組みが写真でわかると思いますが
特殊なシートで屋根を構成している構造です。
東京ドームの屋根と同じメーカーのシートで、日高でも東京を満喫できます。

keiba内.JPG

観戦スタンドはこんな感じです。仕上げの工事で大忙しでした。

keiba3.JPG

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

今日のH様邸 3月17日

3月17日 火曜日 晴れ-雨

今日のH様邸では屋根板金工事をしてます。
トラックに屋根屋さん特有の台が付いた車で、ガルバニウム鋼板が
運ばれてきました。

屋根材搬入.JPG

協力会社の山口板金さんの親方が高い場所もへっちゃらに
屋根を作っていきます。

足元はジカ足袋!
間違って滑り落ちたら・・・屋根の上は怖くて足がすくみます。
でも山口さんはへっちゃらに屋根の端っこで作業してます。

鉄板と鉄板をクイっと掴んで水の侵入を防ぎます。
Y板金.JPG

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

北方型住宅で最大200万円の補助金が

3月13日 金曜日 曇り

昨日の午後3時から札幌で北方型長期優良住宅推進協議会の
説明会に出席しました。

写真は会議が終了後でガラガラですが、満席でした。
北方型住宅 0313.JPG

北方型住宅??と初めて聞く方もいると思いますが、
国土交通省が実施する平成21年度「長期優良住宅先導的モデル事業」
なるものがありまして、簡単に説明しますと家を建てたら最大で
200万円が補助金で国からもらえる!というものです。

この補助に該当するために、北海道庁で昨年度申請したのが
北方型住宅という全国最高水準の断熱性と気密性を設定した家でした。


それを今年度はさらに基準を高めて、国土交通省に申請します。
申請が受理されると平成21年6月4日から、補助対象の新築住宅に
最大200万円の補助金が建て主様に支給されるようになります。
(ちなみに平成20年度は全道で123戸の北方型住宅が建ちました)

今年は磯田建設でも北方型住宅の建設枠を1件以上はもらえると思います。
日高地区ではまだ建設されていないと思います。
今後さらに、北方型住宅(長期優良住宅先導的モデル事業)の
情報をお伝えしていきます!

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

3月12日 H様邸

3月12日 木曜日

今日でH様邸の新築工事5日目です。
一気に進みましたので写真UPいたします。

昨日11日
3月12日 H様邸1.JPG
今日12日 13時
白い紙は(米国デュポンが開発)透湿・防水シートです。
湿気は追い出し壁面下地の結露を防ぎます。
3月12日 2.JPG
足場にはクリリンの様な形のイソケンマークが!


今日の11時に上棟式が行われ、神主さんと施主様みなさんで
お祈りしました。
工事の無事と、施主さまが末永く新しい家で家内安全に暮らせますように!
(僕は浦河に出張で出席できず申し訳ありませんでした)

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97