Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
category
Archives
search this site.
contents
Official web site

太陽光発電って

4月11日 土曜日

先日の新聞記事で読みましたが・・
太陽光発電がだんだん住宅にも普及し始めてます。

3kwの発電量で設備費が200万円ほどするようですが、
電気の配線工事等を入れるとまだ値段があがりそうです。

7.4kwの発電容量(約500万円)があると、
オール電化住宅の光熱費が全てカバーできるらしく、

余った電気は買い取ってもらえるので、年間2万円~5万円ほど
余剰電力が売れるようです。

気軽に買える値段になれば最高ですね!

ちなみに、石狩市などにある風力発電の巨大な風車。
建設費が一基、1億円だとか2億円らしいですが・・・
発電量は1100世帯分とも言われてます。(1600kw,1800kw)

石狩風力.jpg

2億円としても、1100世帯で割ると、一世帯18万円ほど?
お金を出し合うと風車ができちゃうなんて・・・
太陽光発電なんて目じゃないコストの安さですね。。。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

三菱 i-MIVE 

4月10日 金曜

電気自動車が今年発売される?三菱自動車ネタです。
僕が車を買ってもらっていた頃から、発売が期待されていた
アイ・ミーブなる電気自動車です。

当初は200万円くらいで販売したいと開発者の方達は
言っていましたが、やはり開発コストがかかったのか・・
新車400万円くらいするような話がチラホラ。

国からの補助が100万円位でるらしく、結局は300万円程に?と聞きました
家庭用のコンセントで充電して、満タンで180kmほど走行できます。


奥様の足クルマには高いですが・・
日本での先陣を切って発売されるようです!
買ってくださいね~

comments(3) , trackbacks(0), この記事を編集する

自動車保険も不況・・

4月8日 水曜日

今日はH様邸の足場解体で腰痛に・・
ブログをご覧の皆様、かっこいい家ですので
ご見学にお立ち寄りくださいませ!

続いては、大手損害保険6社の保険料収入が4.1%減とのニュースです
その6社とは、
東京海上、損保ジャパン、三井住友、あいおい、日本興亜、ニッセイ同和です。
保険会社も自動車販売の不振が響いて、保険料収入が減!です

何を隠そう、私(イソダ)も損害保険の募集人資格を持ってまして
東京海上日動の自動車保険を扱っていました。(三菱様で)

お客さんが、車を壁にコスッたとか交差点での事故などで
保険会社にお世話になることがよくありました。
車の板金修理などで、保険金50万だとか時には100万円でたことも・・

しかし保険を使うと、次の年から保険料は高くなるシステムです・・

そんな大事な保険ですが、
6社合計で、約6兆2000億円もの保険料金を日本の皆さんが
払っているようです!!(内、自動車保険は約3兆円)

ちなみに・・2008年度の車名別新車販売ランキングですが~
1位はワゴンR 2位ムーブ 3位タント 4位フィット 5位カローラと
表彰台を軽自動車が独占でした!

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

玄関のヒサシ

4月8日 水曜日

今日も天気がいいですね。
H様邸の工事も6割以上できてきました!
今日は外回りの足場を撤去して

玄関の外のヒサシを取り付けました。
シンプルなデザインのアルミひさしです。

RIMG2524.JPG

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

テポドン2号・・

4月7日 火曜日

北朝鮮の自称、人工衛星(光明星2号)は日本上空を越えて
1段目は秋田県西280kmの日本海に落下。
2段目は日本東2,100kmの太平洋に落下。

時間にして1段目落下から2段目落下までは11分後らしいです。
つまり11分で2,380km飛んでったんでしょうかテポ???

ってことは時速12,980kmですかテポ!
って何キロですか?ロケットって滅茶苦茶な速さですね・・・

ちなみにアメリカは『北朝鮮の人工衛星の軌道上に乗った物体はない』と断言
ロシアは逆に、『周回軌道に乗った人工衛星を確認した』と発言。

そんな事どうでもいいですが、日本上空をロケットが飛んで
多少なりとも国民の生命・財産が脅かされました。
未だに拉致被害者も取り戻せない日本政府は、北朝鮮にやられ放題?
麻生さんに北朝鮮に乗り込んで欲しいものですね。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97