Calendar
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
category
Archives
search this site.
contents
Official web site

門別競馬場 開幕!

5月20日 水曜日

当社でも工事に参加させていただきました
門別競馬場のグランシャリオナイターが今日、開幕です!

20日と21日はイベントを用意しているようで
先着何名様など、色々なプレゼントや催しを開催してます。

以下抜粋です。
■先着プレゼント 門別競馬場
(1) 5/20(水)先着777名様に サッポロ 麦とホップ 250ml見本缶1缶をプレゼント(大人のみ)
   提供:サッポロビール株式会社
   2009年サッポロビールイメージガール 美優紀さんが開門時にお渡しいたします
(2) 5/20(水)先着777名様に グランシャリオナイターオリジナルトートバッグをプレゼント
   (全道ホッカイドウ競馬発売場外 先着2500名様プレゼント)
(3) 5/20(水)先着女性200名様に花の苗をプレゼント
   協賛:トレセン町内会婦人部
(4) 5/20(水)・21(木)の2日間 各日先着500名様に道産グルメ試食券をプレゼント
(5) 5/20(水)・21(木)の2日間 各日先着500名様にプレゼント抽選会の整理券を配布

ナイター照明設備もすごいです。
是非、新しい門別競馬場に観戦しにいきましょう。
門別競馬場.JPG

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

北方型住宅ECOプロジェクト!

5月18日 月曜日

国土交通省が推進する平成21年度「長期優良住宅先導的モデル事業」
第1回募集の採択結果が公表され、当社も参加しています北方型住宅ECOプロジェクトが
採択されました!!!

全国から311件の応募があり、75件が採択されましたが
道内からは戸建住宅の新築部門で北方型住宅ECOプロジェクトのみ採用されたようです。

国土交通省の採択結果はこちら・・・
http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000026.html

長期優良住宅の建築主に対して、
補助金額は1戸当たり建設費の1割以内かつ、200万円を限度に補助
がでる予定です。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

チベットと中国・・・

5月17日 日曜

昨日の夜、札幌のすすきので韓国と中国の人から
話を聞かせてもらう機会がありました。

(T建築士は今回、大好きなすすきのですがお休み中)

中国の人がどんな認識をもっているのか?
最近のTV情報で、チベットをどうして抑圧するんですか?
と聞きましたら、

まず・・
チベットの人の95%は奴隷として使われてる人で、
ダライラマなど僧侶と貴族が残りの5%のチベット人とのこと。


5%の貴族は独立して、奴隷制度を保ちたいらしく・・・
95%の人達は独立したくないと思っている。
中国が学校の施設を作ったりと整備したら、チベット人に壊されてる
と言ってました。

しかも、チベット人は生まれた時と、結婚した時と死んだ時の3回しか
お風呂に入らないとか・・・(そんな風に見えませんが)

中国には言論の自由が無いのは同意見でしたが、

日本人のチベットに対する認識と大きな違いが・・・

日本のマスコミも一時的じゃなく、継続的に取材を続けて欲しいですよね。



comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

生キャラメルプリン

5月17日 日曜日

田中義剛の花畑牧場ですが・・
最近いろんな商品をだしてるみたいですね~。

東京から来た親戚が花畑牧場の生キャラメルをお土産にと
大通り公園の西5丁目あたりにある直営店に行きました。

RIMG0084.JPG

お土産なのに、僕も食べさせてもらい
ムース的なふわふわ感のあるプリンでした。

言われてみれば生キャラメルの味が・・・


原料は砂糖・生クリーム・牛乳・はちみつ・ゼラチン・トレハロース・ゲル化剤その他

花畑牧場だけでは牛乳が足りず、日高などの牛乳も使われているとかいないとか・・・

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

ペリー提督・・in函館

5月16日 土曜日

先日、母方の親戚一同と法要がありました。

その時に面白いお話を聞きました!
1854年にペリー提督が開国を迫り日本にはるばる黒船で来ましたが、

函館にも来た事をご存じですか??
僕は知りませんでしたが、、


函館でペリーをお迎えした人の中に山田文左衛門さんという
門別の教科書に載っていた『昆布の神様』と言われていた豪族が
いらっしゃいました。

山田さんは函館でペリーをお泊りさせ、接待したらしく
ペリーさんは山田さんの赤ん坊を養子に欲しいとまで言ったとか・・・


そんな山田さんは後、函館の昆布岩を船で運び、門別周辺の海岸に
岩を沈めて昆布が取れるようにしてくれたらしく、門別の教科書に載ってました。

まえがきが長くなりましたが、
その山田さんの娘を僕の御先祖が嫁にもらったらしく、
ペリーに敵意を抱いていた僕を少しだけ親ペリー派にしてくれたお話でした。

comments(2) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97