Calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
category
Archives
search this site.
contents
Official web site

道産材カラマツの厩舎

9月3日 木曜日 晴れ

最近天気が良すぎて日高地方とは思えない空模様ですね。
先日、自分のデジカメ(リコーR8)が故障し無料修理に出ることに。

このカメラは故障で1度新品に交換してもらったのですが
また同じ症状で故障・・・
広角での撮影ができるカメラに買い替えたいのですが
まだR8を買って1年未満なので修理で我慢することに(-_-;)
独身時代なら間違いなく買い替えですが、嫁が怖くて言い出せません!!

そんな中、カラマツの構造材で建築中のS牧場様厩舎新築工事では
形が見えてきました。
外観93.JPG

今日は屋根部分に上がりましたがとても歩けません。
屋根1.JPG

トラス構造で目がチカチカしてきます
このカラマツは寒い北国北海道で育ったせいかすこぶる堅い材木です。
大工さんが釘を打つのにも腕がしびれてしまうイメージです。
ネジレやすい材料ですが、近年の乾燥技術で均一化をはかっています・・・
でもちょっとネジレてて大工さん大変そう!!
トラス.JPG

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

なすと挽肉チーズのルーカレー!!

9月1日 火曜

今日は朝から札幌に出張し、住宅杭の勉強をしてきました。
その詳細は後日・・・

お昼1時ころ、3年前に僕を10キロ太らせた
豊平のカリーマン。。
ナスと挽肉チーズのルー!
カリーマン.JPG
当ブログ2回目の登場です。

今日も最高にうまかった!
毎日食べたい味です。
しかも店長がイケメンで、スタッフはべっぴんさん!!

その後、浦河へ出張した帰り道、ちょっと寄り道。
昨年建設した町営住宅厚賀団地の芝は元気でした。
厚賀団地.JPG

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

8月31日 月曜日

現場で熊が出没!
当社のK現場監督が撮影しました。
場所は新冠町字里平ですが日高町のすぐ横。
熊.jpg
撮影どころか、近隣の農家被害を防止するために
K監督は熊を捕獲するため格闘!!
全治2ヶ月の重症を負いましたが、なんとか一命をとりとめました(嘘)

小熊のようでしたが、近くにはマダラクラスの熊がいるようです・・・(流れ星銀河)


comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

日高町に芸能人の佐藤藍子さんが!!

8月29日 土曜日

今日の夕方、なんとビックリの奇跡体験アンビリーバボーで
お馴染みの佐藤藍子さんが、旦那さんと思われる人と一緒に富川の
セイコーマート矢田さんでお買いものしてました。

佐藤藍子.jpg
こんな小さな画像しかありませんが

夕方6時ころのこと、帰り道にセイコマに立ち寄りますと
何やら細い女性と、170cmほどの男性が立ち読みなどしてます。
私の連れがふいに女性と目が合った時!耳の大きさといい、
どうみてもそれは佐藤藍子さんだったのです。


その後、僕はブログの種にと写真を撮りたかったので
3分ほど出待ちしましたが、さすが芸能人の勘の良さか・・

佐藤 『 自分に気付いた人が店の外にいるわ・・・』
男性 『 そうだな・・もすこし店のなかにいようか 』
佐藤 『 っていうか、カメラ持ってない!? 』
男性 『 くそ田舎ものめ!! 』

とまぁ、こんな会話をしてたでしょう。
僕もやはり迷惑だろうと反省し、声をかけるのを止めました。
なにやら佐藤さんのご主人は、乗馬クラブを経営してるだとかで、
馬産地日高町には少なからずご縁があるのでしょうね。

是非また日高町にお越しください!

comments(6) , trackbacks(0), この記事を編集する

U様邸 あと少し!!

8月28日 金曜日

今日は雨でしたが、お昼ころ雷が富川に落下しました!たぶん・・
事故がでぶつかったような爆音。
そんな中、U様邸は大工さんの造作も終わり
クロス職人さんと左官職人さんの出番です。

クロス職人さんは壁などのビス穴(くぼみ)やボードの小さな段差を
パテで埋めちゃいます。
室内クロスパテ.JPG

左官職人さんは、玄関の土間コンクリートの上を綺麗にモルタルでならします。
できあがると綺麗な玄関になっちゃいます。
職人さんの技術は値段以上の物があります。

もっと技術を発揮する仕事をみつけたいですね
玄関左官.JPG

リフォームでのクロス貼り変え、左官補修などお気軽にご用命ください!

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97