Calendar
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
category
Archives
search this site.
contents
Official web site

富川球場周辺整備工事

11月17日 火曜日

今日は気温も上がり、仕事びよりです。
先週から・・・
日高町発注の工事で、『富川球場周辺整備工事』が始まりました!

夏場には町民の皆さんがナイター野球に日々ご利用いただいている
町営富川球場。
その駐車場新設と、下り階段リニューアル、水路工という内容です。
富川球場091117.JPG

富川球場の2091117.JPG
重機の搬出入や土砂運搬で、近隣住民の皆様にはご迷惑をお掛けしますが
工事竣工まで何卒宜しくお願い申し上げます。

そして、球場ご利用の皆さん!来年のシーズンには新しい球場で
野球をお楽しみください。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

素数の謎・・・

11月16日 月曜日

皆さん風邪はひいてませんでしょうか?
私し管理人の磯田は、先週風邪が治ったばかりだったのに、また別の風邪を
引いた感じで体調不良です。
鼻がでて、咳も夜ひどくなります・・・

しかも今日は全道的に雨っぽいですね~室蘭も雨でした。

昨日のNHK番組で、素数の特集番組が放送されました。
昔は素数とは不規則な、何の関係性もない数字と言われていたそうです。
それが最近はHOTな研究のマトみたいです。。
以下コピーです。
素数(そすう、英: prime number)とは、1とその数自身以外に正の約数がない、1 より大きな自然数のこと。
素数は無限に存在することが、紀元前3世紀頃のユークリッドの原論において既に証明されていた。100以下の素数を小さい順に列挙すると次の通り。
2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, 37, 41, 43, 47, 53, 59, 61, 67, 71, 73, 79, 83, 89, 97, …

その素数番組を見ながらウトウト寝ていましたが、うっすら記憶しているのが
素数研究の数学者さんが宇宙の原理や、宇宙の誕生などにも素数が関係しているかも
しれないと言ってました。
なにやら、素数をとある方法で掛け合わせていくと円周率(3.1415・・・・・・)になるそうです。

円周率は円を作るための数字みたいなので、素数って不思議な数字ですね。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

あのHANABIが!!

11月9日 月曜日

今となっては、とねっこの湯のゲームコーナーでしか遊べないスロット機種
HANABIがほとんど同じ感じでパチンコ店に復活しました!
その昔・・・学生時代には親のお金でこのHANABIをやっていた私。

当然ながら負けてばかりでした。。。
きっとチェ・ホンタロウ君も今頃パチンコ店に

長野の吉村くんは朝から行ってることでしょう
懐かしいので皆さんも息抜きにどうぞ。
05_800x600.jpg

comments(6) , trackbacks(0), この記事を編集する

みんなの公営住宅 11月

11月7日 土曜日

つい先日、新冠平取線姉去橋の補修工事が完成しました!
通行車輌の皆さまには片側交互通行のためご協力いただきましてありがとうございました。

姉去橋.JPG

そして、富川北に建ちます公営住宅北通り団地では大工さんが施工中です。
併せて、外溝の縁石ブロックの施工もしております。
屋根の板金工事も完了し外観が見えたところです
公営住宅1.JPG

断熱材で黄色い状態の北通団地です。
公営住宅2.JPG

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

日高門別川と一週間の食べた物

10月30日 金曜日

早くも10月が終わりかけてます。更新を怠ってました磯田です。

最近のホームページアクセス人数が、ブログ更新をしない間グイグイUPして
ここ1週間は1日平均100人に近いアクセスを頂いております・・・
・・・でも我慢できず今日更新しますね。

ネタの幅が極端に狭い私し磯田ですが、久しぶりに土木工事の話しをと思い
日高門別川に行って来ました。
日高門別川1.JPG
門別の農協を越えたら500mほどで日高門別川があります
それを上流に3㌔ほどのぼったところが今回の現場になりますが
護岸工がメインの工事です。
災害時に堤防が削られたりするので、少しずつ護岸ブロックを敷いていく感じです。
まぁ、工事の話しはこれくらいにしまして。1週間で食べたものをご紹介したいと思います。
今流行の記録ダイエットのつもりでやってみます。

ココイチ.JPG
まずは、札幌出張の帰りに我慢できずココイチへ。チキンチーズカレー的なカレー

クロック スペアリブ.JPG
日曜日には札幌でクロックのスペアリブチーズカレー。

ワッツ塩ラー.JPG
札幌の帰り道、小川ホンタロウが絶賛するワッツインターの塩ラーメン・・・
小川を恨むほど薄い味・・・

山岡家.JPG
昨日の10月29日には室蘭出張の帰り道・・ハ〇ベ土木係長のお勧め
山岡家に1年ぶりに食べに行きました。

山岡家しょうゆ.JPG
醤油ラーメンにミニチャーシュー丼とギョーザ6つセットで880円!
激安ジーンズばりにお手ごろ価格。サラリーマンの溜まり場的スポットで落ち着きます。

その他にも、らーめん共和国のけやき 醤油ラーメン。残念な味を一杯。
ちなみにダイエット目指してます

comments(3) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97