Calendar
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
category
Archives
search this site.
contents
Official web site

T様邸 一挙公開!!!

4月29日 金曜日

皆さんこんばんは。磯田でした
またまた久々の更新です!スイマセン


今日は現在着工中のT様邸!
こちらを御紹介させて頂きます


これから建てる土地を調査中
地盤は住まいを守る大事な要素なので、しっかりと第3者にチェック
してもらいましょうね
RIMG0968.JPG

さあ、やるぞと地鎮祭を執り行いました。
仲良く二人でクワ入れです
RIMG1333.JPG


家の要!基礎の鉄筋です。
大変重要なポイントですので、検討時は鉄筋ピッチや太さを確認して下さいね。
RIMG1426.JPG

型枠を組んでコンクリートを流し込みます。
基礎断熱材はこの時から型枠に入っております
RIMG1479.JPG

こちらが基礎の外側
基礎断熱をして水道凍結や室内の寒さを防ぎます
省エネ・省電力は常識ですね
家を建てて、維持しやすく造ることも大事ですね
RIMG1570.JPG

基礎の外周を埋め戻して
さらに内部にベタコンクリートを流し込み基礎が完成
末長く長持ちする構造にしましょう
RIMG1645.JPG

さあ、大工さんが土台を敷きます
木工事が始まりました
RIMG1646.JPG

あっというまに柱が建ち トントントン
カンカンカン
RIMG1655.JPG

足場も組んで形が見えてきましたね~
RIMG1679.JPG

断熱性能の高いパネルをはめ込むと
こうなります
RIMG1701.JPG

床に2重のグラスウールを敷きます。
隙間なく、大変暖かいですよ
RIMG1743.JPG

小屋裏はこんな感じです。
広い空間があるので、屋根裏部屋も作れます
屋根を支える材料を太くしてありますので、将来
太陽光パネルも載せることが可能な造りです
RIMG1746.JPG

防水シートにはデュポン・タイベックシルバーを採用
断熱性能がグラスウール3cmの性能があります。
更にシルバーの下には3cmの外断熱材が貼ってあります。

つまり、壁内部10cmグラスウール
壁外3cm外断熱
更にタイベックシルバーで3cmグラスウールの性能
だから暖かい住まいが実現します。
RIMG1748.JPG

そして本日 3時30分
上棟式を執り行いました。
T様、おいしいお餅などなど本当にありがとう御座いました
上棟おめでとうございます
RIMG1768.JPG

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

N様邸 終盤です

4月21日 木曜日

皆さんこんばんは。磯田です

今日は久々のブログ更新です、すいません。

富川東で新築中のN様邸


今日は玄関タイルを貼り、内装クロスも施工中
今月中に完成出来そうな具合で進んでいます。

最近の流れ写真

N様邸1.JPG

屋根はカワラの屋根です
N様邸2.JPG

外壁塗り壁の下地です
N様邸3.JPG

そして塗り壁の下地その2です
N様邸4.JPG

とっても工程の多い大変な工事ですが
出来上がりは感動が待ち構えていること間違いありません


また後日、ご紹介致します。じゃ

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

放射性物質が北海道へ・・・・

4月13日 水曜日

雨のち曇り

皆さんこんばんは。磯田です
福島第一原発がレベル7に変更されましたね。

3月後半には既にレベル7だったとの情報もあり、
政府の隠ぺいが丸見えです。


そんななか、
10年単位での原発付近住民の『立ち退き』指示が
政府から発表になるなんて事も・・・

そうなれば、
チェルノブイリ原発と変わりませんね。


我々の大地、北海道

実は4月15日、放射線が降り注ぎます

ドイツの某学術サイトでは
15日、福島原発の放出量にもよりますが
気象条件から放射性物質の動きを予測・・・

それがこちらです。
日高より釧路方面が影響を受けそうです。
放射線.JPG

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

あのミュージシャンの -原発ソングー 

4月8日 金曜日

皆さんこんばんは。磯田です

東日本大震災の余震が続いていますね・・・


建設業界では、東北の様々な工場被災による影響で

グラスウール・・・

ユニットバス・・・

外壁材・・・

玄関ドア・・窓サッシ・・・

コンパネ等の合板値上げ・・・

キッチン(メーカーにより)・・・

給湯器(ほとんど)・・・

暖房機(温水暖房)・・・

インターホンまで・・・

様々な部材が影響をうけております。
いつ納入できるかわからないなど・・・緊張続きです。


本州の某タマホームでは受注制限(契約しない?)
など、建てれない状況だからでしょうが
まず潰れますね・・・


中小工務店では部材が入らず完成できないため
資金ショートによる倒産!!

今後そうとうな社会問題となりそうです。

来年には復旧建築ラッシュで部材は2倍~3倍に??
おそらくなるでしょう


地震後の住宅購買意欲
 海岸に近い人が、リフォームせずに別の土地に建てる
 そんなケースで活発に動いているようです。


それではーーー某 斎藤和義さんの歌をどうぞ



comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

N様邸アトリエ  着工です

4月1日 金曜日

みなさんこんばんは。3キロ痩せた磯田です

ほとんど見た目は変わりませんが
体重計が久々の・・キロになり、ポテトチップスを食べているこの頃です。


そんななか
富川東にて始まった工事

N様邸アトリエ新築工事です。
平屋の小さな木造建築ですが、屋根勾配が特徴的
RIMG1385.JPG

形が見えてきました。
RIMG1390.JPG

ミラクルタイベックシートで包んで
窓サッシが入ります。
RIMG1424.JPG


4月末に完成する予定です。

気になる方は現場見学可能ですのでご連絡下さい。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97